岳参りに行ってきました!


9月の秋分の日に、住んでいる集落の岳参りに家族そろって参加してきました。


年に一度、私達が住んでいる春牧集落では秋分の日に前岳という山へ登り、

山頂の祠にお供え物をして、神様に感謝と一年の無病息災を祈る岳参りという行事があります。


朝、地域の公民館へ集まった後、みんなで集落の神社で登山の安全を祈願して、

車で乗り合わせて登山口へ。




朝起きた時には青空が見えていたのに、登山口へ向かっている途中で雨がパラパラ。




急斜面も多く足元も悪かったですが、子供たちも頑張って一時間半ほどで山頂へ。



途中の景色もとっても綺麗!




みんなでばんざーい!

残念ながら山頂からの景色はまっしろでしたが、

晴れていれば住んでいる集落が見えるそうです。




こちらの祠に持ってきた農作物などをお供えして、 一年の感謝と今後一年の集落の発展と区民の無病息災などを祈願します。




それが終わると一人ずつ個人のお願い事へ。

子供たちも一生懸命手を合わせていました。

何をお願いしたのかな?



お供え物は動物に荒らされてしまわないようにすべて綺麗にしてから帰ります。

一緒に登った方がお供えに作ってこられた美味しいお団子も山頂でいただきました。

お賽銭は、集落の各世帯から一円ずつ集めて世帯数分をお供えしてあるそうです。




今までなかなか行く機会がなく初めての参加でしたが、子供たちとってもいい経験になったように思います。


​ブログ

Other's / 他のツアーを見る

ヤクスギランド

​ハイキング

ガイドツアーバナー.jpg
キチキントレックバナー.jpg
名称未設定.jpg
bergtech_select.jpg
s_wondermoutainyakshimarogogreen2.jpg

WONDER MOUNTAIN 屋久島